プログラミングはコスパ最強の投資!プログラムを学んで年収が4倍になった話!


前の記事でも書きましたが、僕がプログラムを始めたのは26歳ぐらいの頃でした。
その時の話はこちら
プログラムっていったい何の役に立つの?プログラムができると何か得なことがあるの?そんな人に読んで欲しい

その時、僕は従業員100人規模の中小企業のシステム関係の部署に所属していました。
システム関係といえば響きはいいですが、いわゆるパソコンに関係することなら何でもやる部署でした。

業務内容という

  • パソコン操作等についての電話サポート、出張サポート
  • 社内ネットーワークの構築運用
  • 壊れたパソコンの修理(今では考えられないですが当時はその会社の方針で安くパソコンを導入するため全てのパソコンを自作しており中古のパーツなど買ってきて組み立てていました。なので・けっこうな頻度で故障したりしてました。)
  • ウィルスに感染したpcの復旧作業(これも信じられないことですが勝手にオンラインゲームをインストールしたり怪しいサイトを閲覧する従業員が多かったんです。しかもウィルスソフト等インストールしていなかったので感染し放題。どうにも復旧できなくなって何百回インストールしなおしたかと思います。)
  • サーバーの管理
  • ホームページの作成、運用管理
  • 社内用のシステム構築等

でした。

本当に何でも屋さんですw
たまに週のうち半分以上、営業所からのトラブル対応(本来ありえないような)に追われることが頻繁にありましたw

そんな部署にいた僕ですが年収は300万程度でした。残業がなく超ホワイトではあったのですが、これじゃ結婚して自分の稼ぎだけで妻や子供を養っていくのは厳しいかも・・と恋愛や結婚に関しては消極的でした。

なんせ昇給なんてないし、その部署で昇進なんてものは無いに等しかったです。いわゆる営業のおまけの事務みたいな仕事として上の人間には捉えられていて会社内での立場は低かったです。営業至上主義の会社でしたので。
ただ、そんな状況でも何年かいると自然とパソコンに絡む技術が身に付いていました。
その中でもプログラムに関しては会社を辞めてからの人生を豊かにしてくれました。

結局5年くらいこの会社に勤めていたのですがその間やはり年収に変化はほぼありませんでした。
辞めたのが30過ぎだったのでこの年齢で300万円っていうのはかなり厳しいですね。

しかし、辞めてから紆余曲折はあったのですがプログラミングを覚えたおかげで今ではここ数年は年収は4倍となっています。
昔よりプログラマー人口は増えていると思いますが、なんやかんやでまだできる人は少ないと思います。言語によるかもしれませんがWEB業界においてはまだまだ需要の方が多いと思います。

昔はホームページ制作をメインで行っていたのですが、現在ではWEBシステム制作をメインで行っています。意外と困っている会社さんというのは多くて、業務効率を上げたいけどプログラムとか全然分からないし相談する人もいない。制作会社に見積もり依頼したらめちゃくちゃ金額が高かったから頼めないという会社さんが結構あります。
こういったお客様の仕事をこなしていくうちに次第に年収があがっていきました。

プログラミング習得にかかるコストは?

僕が独立するまでにプログラミングを習得するのにかけたお金といえばおそらく数万円程度です。
今でこそ、ぽんぽん書籍をかったり学習サービスを利用するようになりましたが
独立当初までにかけたお金はほんの僅かです。
そのほんの僅かなコストで今では何千倍にもなって自分に返ってきています。
株やFXどころじゃありません。変な副業とか始めるくらいなら本当にプログラムを身につけた方がいいです。
こんなにコストパフォーマンスに優れた物はないかと思います。
よく今の時代、資格を取って自分に投資しようとする人が多いかと思いますがプログラミングを身に着ける以上にコスパが良い資格は存在しないと思います。比較的誰でも習得できるのになぜみんなやらないのだろう?と思います。

プログラミング学習サイトやオンラインスクールがおすすめ!

今の時代なら、プログラミング学習サイトやオンラインスクールがいっぱいあるので短期間でコストもかなりおさえて習得しやすい環境があります。
昔は、実際に駅前の学校に通うかインターネットか書籍でなんとか情報収集するしかありませんでしたが、今は本当に便利で家にいながら動画を見ながら学習できる環境が整っています。さらにそういうサービスは質問もできたりするので圧倒的早くプログラミングを習得できるようになっています。
僕の時代はまだこういう学習サービスがなかったのでかなりの時間をかけてプログラミングを習得しました。
多少、コストはかかりますがそれでも通学するタイプのスクールより全然コストはかからないので
経験上ここはケチらずに投資した方がいいかと思います。

どのくらい時間をかければ稼げるようになるのか?

じゃあ、プログラミング学習に時間どのくらいかけると稼げるようになるの?ということですが3ヶ月から半年くらい勉強すれば仕事を請け負うのに困らないぐらいになるかと思われます。うまく仕事を請け負うことができれば生活に困らないくらいの収入レベルは確保できるかと思います。一定のレベルに知識を習得しないとさらに稼いでいくというのは難しいかもしれませんが正直これは人との繋がりや顧客を選定することどの層をターゲットにするかでスキルはそこまでなくても収入はあがります。

結論として、プログラミングほど効率のいいコスパのいいお金を稼ぐ手段はないのではないかと思います。
僕はプログラミングを覚えたおかげで結婚し子を作り家や車を持つことができました。生活レベルもあがり昔と比べ裕福になったと感じます。
もし、収入が上がらない、サラリーマンは辛いと思っている人がいれば、是非プログラミングを勉強してみて下さい。
別に転職しなくてもいいです。今ではアフィリエイトというものもあるのでプログラミングスキルを持っていればアフィリエイトサイトを量産することもできますしそれによる副収入を得ることもできるかもしれません。
日々の業務の中でプログラミングを利用して業務を改善できることもあるかもしれません。
転職したいと思っている方ももちろんプログラムができるということは有利です。
もし、今の自分を変えたいと思っている人がいれば
便利なオンラインスクールや学習サイトがあるのでちょっと自分に投資してみて下さい。
プログラミングにかけた努力は自分のスキルとなり財産となります。
僕も今から他の言語の勉強をしますw
ではまた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする