wordpressでデータベース接続確立エラーが出たのでMySQLを再起動しようとしたら失敗する

WordPressでさっきまできちんと表示されていたのに、いきなり「データベース接続確立エラー」と表示されるようになったので
wp-config.phpをチェックしてパスワード等間違ってないか確認したが間違っておらず、なぜだろうと考え
MySQLを再起動しようとしたら失敗した。
エラーログを確認すると下記のよう表示されていた。

[ERROR] /usr/libexec/mysqld: Error writing file '/var/run/mysqld/mysqld.pid' (Errcode: 28)
[ERROR] Can't start server: can't create PID file: No space left on device

どうやらディスクがいっぱいになるとこのようなエラーが出るらしい。
df コマンドで確認すると

/dev/sda        96954076 96244256         0 100% /

80%くらいになったらアラートがくる設定になっていたのですがどうやら見逃したらしい。
100%になるとけっこうやばくてcsvなどからデータ読み込んでたり書き込んでたりするシステムだとデータがぶっ飛んだりすることがある。
バックアップをとっていないとやばい自体になるという。

duコマンドを使い、どこが問題になっているかを調べて容量をくっている該当ファイルを削除した。
そしてmysqlを再度起動。
無事起動しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする