育児とプログラムの学習を両立させるのが非常に困難な件、時間を上手に確保する方法


僕はフリーランスとしてWEBプログラマーをしているのですが
子供ができてからというものプログラムの勉強の時間を確保することが非常に困難になりました。
つい最近、二人目ができたと妻から報告があり、非常に嬉しく喜んだのですが
今以上に時間を作ることが難しくなるだろうとういのが予想されます。
結婚をして妻と二人だった頃は独身の頃よりは多少落ちますが、仕事でこれから使うであろう新しい知識を入れる時間を作るのは比較的簡単でした。
十分に勉強することができました。
しかし、妻が妊娠してから一気に変わりました。

前までは18時から24時までうち2時間程度を食事したり妻と過ごす時間にあてていて残りの4時間くらいを勉強だったり好きなことに使えていました。
妊娠してからは、うちの妻の場合、つわりが酷かったため仕事から妻が帰ってくるとずっと横になって動くことができませんでした。
人が噴水のようにピューッと胃液を吐くのを初めて見ました。
まさか、そんな状態の妻に家事をやってくれと言えるわけもなく
必然的に、炊事洗濯掃除、家のことはほぼ全て自分が担当することになります。
妻はだいたい18時くらいに帰ってくるので、そこからご飯を作って食事して皿洗って風呂掃除して風呂入って、洗濯して洗濯干してというふうにやっていると一段落するのは大体22時くらい
そこから2時間くらい勉強して24時に寝る。
それでもまだ2時間もあるという感じです。

子供が生まれてからはそうはいきませんでした。
2時間あった時間は0になります。
僕も子供が生まれる前まではなんとかなるだろうと思っていましたし楽観的に考えていましたが
実際生まれてからは想像育児が大変でそれでも生後1歳くらいまではぎりぎり1時間程度は時間取れてましたが
1歳半くらいになるともう完全に0です。
子供は今1歳9ヶ月で日中は保育園に預けているのですが帰ってきたら
「パパー」とすぐに呼ばれて相手しなければいけません。
しかも、今は妻は妊娠中でつわり真っ只中、炊事洗濯掃除寝かしつけなど全てを終わらせる頃には24時回ってます。
遅いと25時とかもあります。
そこから勉強するとなると睡眠時間を削って、朝か夜中に勉強するしかありません。
また、うちは夜泣きもけっこうするので、子供が生まれてからというもの万年睡眠不足です。
そして結論として時間を上手に確保する方法
これは睡眠時間を削ったりトイレに行く時間や移動時間以外に取れないです。
そこでなんとか最新の技術を身につけるしかありません。
なので今は深く勉強をする時間がないので
ざっと目を通すくらいにするようになりました。本当に必要最低限のみです。
もし、これから結婚して子供を作ろうと思っている技術者の方がいたら
独身である今、死ぬほど勉強すること
そしてそれとは別に少しの時間で対応できる勉強の仕方を身に着けておいた方がいいです。

それと、今の時代オンラインプログラミングスクール、学習サービスを利用するのも効率的に学習するのに有効です!
僕も利用しています。
僕の場合、文字を読むのがけっこう苦手で映像として見た方が頭に入ってきやすいんです。
これは、僕でなくてもかなりの方がそうではないかと思います。
実際、オンラインのプログラミングサイトや学習サービスの動画を見てもらえば分かるのですが本だと数日〜1ヶ月くらいかかりそうな内容を
大事なところを適切にまとめて短時間で学習できるようになっています。その動画を見れば新しい技術の概要や実装方法はほぼつかめます。
僕の場合、書籍も購入しますが深く学習したい、実践的な使い方を知りたい場合に書籍を購入しています。
時間がなかなか取れない人には本当におすすめです。
オンラインプログラムサイト、コンテンツ、学習サービスには動画は無料で見れるものと有料で見れるものがあるのですが無料ので十分ですよと言いたいところですが
やはり、情報を得たいコンテンツは有料だったりすることが多いですね。
ただ、僕はこれがなかったら新しい技術を学習できずに多分完全に時代に取り残されてると思います。
ぜひ、活用することをおすすめします。
また、少し高くなりますがオンラインスクールのサービスになると実践的なアプリケーションまで作ったり、先生に質問することができるので
習熟度は圧倒的に高くなり、実践ですぐに使える内容になっています。

結論、自由な時間を持てるというのは最高の贅沢である。

時間を有意義に使ってください〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする