プログラムっていったい何の役に立つの?プログラムができると何か得なことがあるの?そんな人に読んで欲しい


僕がはじめてプログラムを組んだのは26歳ぐらいの時でPerlという言語を使いプログラムを組みました。
そもそもプログラムを始めるきっかけとなったのは、仕事でFlashと連携させて動的にデータをFlash上に表示させたいと同僚に言われ、僕はhtmlの知識とFlashの知識が若干あったのですが言われたことを実現するにはPerlの知識が必要でした。同僚にこんな簡単なこともできないのか?なんで知らないの?みたいな感じで馬鹿にされ、悔しくなってムキーっと勉強をしたことがきっかけです。
その当時はWEBプログラムといえばCGI Perlといった感じで、まだPHPは出始めたばかりでした。
そして、はじめてのPerlみたいなタイトルの本を購入し学習しだしたのですがはじめから意味が分からない。変数ってなに?代入って何?という感じでこれは向いてないかもと思いながら本を見て写経しながらとりあえずサンプルコードを動かすことをやっていた記憶があります。
その後読んだJAVAの本は難しすぎて夢でうなされるという経験をしましたw
で、Perlの学習をしていて思ったのは目的がないと学習効率が非常に悪いなということです。
僕の場合、仕事で明確な目的があったのでそれを実現するためにはこれを勉強するしかないということだったのでプログラムを学習する意義を実感しながらできました。それが例えば学校の授業で勉強しなければいけないという風になると特に何か作りたいわけでもなく単位のための学習となるとはっきりいって覚えが悪いですし身につきません。
そういう人は
「プログラムっていったい何の役に立つの?プログラムができると何か得なことがあるの?」
こう思っている人が多いと思いますし、僕もそうでした。
僕が小学生だった頃、MSX(パソコン)というものが少し流行っていて
当時、ファミコンが全盛期の時代でした。僕はファミコンが欲しくて父に懇願し、ようやくファミコンを買ってもらえることになり、休みの日に家の近くのデパートにファミコンを買いに行き
スキップしながらおもちゃ売り場に行ってみたら、その隣にPC売り場があり、なぜか父親はそちらへ向かいしばらくしてファミコンを見ている僕のところに帰ってくると
僕をPC売り場へ連れていき、お前これにしろ!とMSXを指した父親の満足気な顔は今でも忘れることはできません。。。
そんなわけでMSXとなぜか一緒に購入されたMSXで組むプログラムの本を見ながら写経してたのですがはっきりいってまるで覚えていません。
まさに「これ何に使うの?何の役に立つの?僕がしたいのはゲームなのに!」でした。
自分から具体的に何か作りたい!という目的がなければなかなか覚えられるものではないです。プログラムなんて。
ドラクエを作りたいとか言われたらハードルが高いですけど、もっと簡単に目的が達成できて自分が目指している、目的としているものを作ることができてはじめてプログラムって面白いと思えます。

僕は今は普通にプログラムを組めるようになりましたがもしプログラムを知らなかったら今の年収を得ることはできなかったと思います。僕自身、へっぽこプログラマーですがここ数年は年1200万程度は稼いでいます。
プログラムを覚えていなかったら絶対に無理でした。

プログラムと関係ない仕事をしていたとしてもプログラムは絶対に役に立つ場面がでてきます。

たとえば、こういうことは絶対にないですが
1から1,000,000までの会員のランダムなパスワードを作れと上司に言われたとします。絶対ないですけどw
それを手作業でやったらいったい何日かかるでしょう?
プログラムを使えばほんの数分で実現可能です。

プログラムができなくてもパソコン詳しいだけで会社であの人って有能だなみたいな感じで見られている人いませんか?
いますよね?プログラムができたらそういう人よりはるかにお金を稼ぎやすくなります。

もし、これから仕事や勉強でプログラムを勉強しなければいけないということになったら
まずは自分が作りたいと思えるものを作ってみてください。
hello worldなんて表示させたってなにそれ?食べれるの?って感じですよねw
2ちゃんみたいな掲示板を作りたい、知恵袋みたいなQ&Aサイトを作りたい、エッチな動画サイトを個人の趣味の範囲で作ってみたい、好きなアーティストの情報を収集して提示にメールしてくれるようにしたい、ラジコンカーを動かしてみたい、便利アプリを作りたい、なんでもいいです。自分に興味があるものを作ることが大切です。
そこにたどり着くには時間がかかるかもしれませんが、小さな目標をたてて達成していく、そして大きな目標を達成させる。
その時得られる満足感、達成感は他では得られないものがあります。

今はオンラインのプログラミングスクールやオンライン学習サイトもあるので授業料がオンラインによる低コストで学習することが可能です。しかも、すごくわかりやすい。僕がプログラムを始めたころにこういうオンラインの学習サイトがあったら良かったのに。今の人達が本当に羨ましい。
もし、プログラミングに興味がない人もだまされたと思ってプログラミンを勉強してみてください。
きっと人生を豊かにしてくれます。
この記事がきっかけとなりプログラミングしてみようかなと思ってくれる人がいれば幸いです。

コメント

  1. 佐藤たかし より:

    初めまして、たかしと言います。簡単なプログラム作りを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  2. hirosan より:

    はじめましてたかしさん
    簡単なプログラム作りというと難しいのですが
    低めの目標を設定して実現していくといいです。
    まず、自分の作りたいと思うもので簡単そうなものを考えてみてください。
    例えばじゃんけんゲームとか
    ではじゃんけんゲームを作るためにはどんな知識が必要か?
    情報をあつめてください。

    プログラムを実行する環境を作ることも初心者には敷居が高いかもしれませんので
    https://paiza.io/ja/projects/new
    でオンラインで実行できますので
    コードを書いてみて動かす。これを繰り返してみてください。
    言語はPHPが簡単だと思いますのでPHPについて調べてみてください。